So-net無料ブログ作成
娘&ラル ブログトップ

2年になりました! [娘&ラル]

今日は娘の学校でお祭りがありました。
お祭りというか「文化祭」って感じですね。
保護者がやる出店なんですけど。

娘は今はまだお小遣いはないんですが、この日だけは
お金を自分で持ち、好きに買い物をさせています。
お友達とフランクフルトを買ったりゲームに挑戦したり
したようで、大満足で帰ってきました。

行くまでにはいろいろありました。
学校とはいえ一人で行かせるのは心配なので
一緒に行く友達を探し約束をしてくるよう言っていたのですが
すっかり忘れてしまい、昨日急遽電話をすると、すでに一緒に
行くお友達がいるからと断られ・・・
しょぼくれていた娘でしたが、今朝私と学校に行き
クラスのお友達がすぐ見つかったので一緒に行動を共にする事が
出来ました。おかげで楽しいお祭りになったようです。よかった♪




そして・・・今日はラルが我が家にやってきた日です。
2年前の今日迎えました。

この頃はまだ耳が垂れてたのにな~
すでに5ヶ月だったので、あまり変わり映えしてませんが。
2年、あっという間ですね!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

参観日 [娘&ラル]

おはようございます~
今日もとってもいい天気の@東京ですね。
気温は30度の予報!!
暑すぎるのは困ります・・・
でも湿度が低い!
本当に梅雨入りしたんでしょうか(@.@)

今日は娘の参観日。
土曜日なのに早起き。
いつも通りの朝でした。

先日、音読の宿題にこんなの発見!

本に落書きです
どういうこと~!!ですよね~
2年生でこんな落書きを教科書にするなんて!
「教科書に落書きなんて駄目でしょ!」と怒ると
「場面ごとに番号をふっていたら『11』と書いた時
豚の鼻に見えたから」と。そうかもしれないけど~
でも思わず「でも上手いじゃん!」なんて言ってしまいました。
褒めちゃいけないけど上手だし~(笑)
私も書いたな~落書き(^^;



ラルはというと・・・
もう少しで出掛けるのでラルの散歩はもう済ませ
今、ラルは歯磨き中です。
歯磨き=アキレス噛み噛みです。

ボケボケ(^^;

アキレスを噛ませる時に「ラル!歯磨きする?」と
「歯磨き」を強調させながら言っていたら
「歯磨き」に反応するようになり、言葉を聞くと
喜んで寄ってくるようになりました~

歯磨き効果は・・・まだわかりませんが
一応、毎日続けていこうと思っています。
安いところ見つけたんですよ~
ドンキホーテで200g600円くらいだったかな。日本製だし。

ドンキホーテって今まで2,3回くらいしか行ったことないんですが
ペットコーナーもあったので探したところありました!

さ~って。そろそろお出かけ。
ラルちんはお留守番です。よろしくね♪


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

明日は運動会! [娘&ラル]

今日は朝から雨。
お友達の子は今日、遠足だったそうで
とっても残念なんだけど、ちょっと嬉しかったりもする。
それは・・・明日の天気が良くなったこと!
昨日までの天気予報は今日は午後から雨。
明日は朝のうち雨予報。
これが明日は晴れに変わった!!やった~!!
実は明日、娘の学校で運動会。
去年の運動会は雨で延期になり平日振替。
そうなるとパパさんは来れない。
仕方ないけど、やっぱり見たいよね。
小学校初めての運動会だったのに!
私は必死にビデオを撮りましたが、やっぱ生!ですよね~

ビデオのバッテリー、充電中。
お弁当は何にしようかと考え中。やっぱり唐揚げ!?




今日のラルはトレーニング。
雨の中、レインコートを着て出掛けました。
ちょっと固まってた(^^;

久しぶりに動画を・・・

これは月曜日の散歩。
この日もゴロゴロと転がってました。
気持ちいいんだね~でも気がついたのが
転がる場所は日陰みたい。冷たくて気持ちいいのかも!?

そんなラルですが、昨日ちょっと怪我(?)して帰ってきました。
たいした怪我ではないんだけど左後ろ足付け根に傷。
虫に刺されたのか?ぶつけたのか??
蚊に刺されたのを掻きこわしたような
プクッと膨れた部分に血がにじんでいたんです。
アジリティーをやった時なのかな?
今朝、来てくれた担当の子に話したんだけど(昨日と同じ子)
ラル自体は舐めて気にしてる様子もないので大丈夫かな?と思うけど
化膿でもしたらいけないので「気にして欲しい」と伝えておいた。
触ると痛いみたいだし。




娘の話に戻るけど、昨日眼科に行ってきました。
学校でやった眼科検診にひっかかったんです。片目だけ。
娘の学校、視力検査がA~C評価でAは問題なし。Bは0.9~0.7で再検査となり病院に行って調べてくるようにと書類を貰ってくるんです。
それを持って眼科に行きました。
視力検査とか一通り終わって先生が一言「検査の仕方が悪かったみたいですね。両目とも1.2あるので大丈夫!異常なしですよ」と。
え~~~!!!異常なし~!?
異常なしは嬉しいのでいいのですが、
この治療費(検査費?)になんと2500円!?
なんでもなかったのに2500円!しかもやり方が悪かった!?
どういうことでしょうか!!!高すぎます。。。
最近、ゲーム(DS)もやってるし、本当に悪くなってたらどうしよう~
と思っていたので安心したんですが。
まぁ~安心料って事でしょうかね。でもよかった♪


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

遠足 [娘&ラル]

今日は娘が遠足。
小学2年生の遠足は近所の公園。
歩いて30分くらいでしょうか。
たいした所には行きませんが、それでも思いっきり
遊んできたようで汗だく~楽しかったようです。

ここんとこ気温も上がって、ちょっと蒸しますね。

久しぶりに作ったお弁当はこれ!

タコさんウインナーはお友達にも評判だったらしいです(^^)


今日もいつもの原っぱ。
最近暑くなってきたからラルも舌だしハァハァしてます。
お水は持参しないといけませんね。


シロツメクサがいっぱいです!


ラルに王冠?尻尾輪??を作ったんですが
頭に乗せようとしたら嫌がり尻尾に入れたら振り落とされました(^^;


一休み~
地べたに座ったりすることはあまりないんですが
草の上は気持ちいいんでしょうね~


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

バレンタイン [娘&ラル]

朝から雨が降っている@東京
今日は全国的に雨かな?

今、我が家から見える空は少し日が射しているのに
雨は結構降ってます。
散歩どうしようかな・・・

今日はバレンタインですね。
私はパパさんに楽天さんで「ポチッ」しました。
ぎりぎりまで悩み3連休初日注文だったにもかかわらず
先ほど届きました~よかった!
本当はガトーショコラでも焼こうと思ったのですが
どうしようかな(^^;

娘はというと、大好きなクラスの男の子にあげたい!と
言っていたのですが、「学校にチョコを持っていっては
いけないんじゃないの?先生は何か言ってた?」
と聞くと案の定「持ってきては駄目。でも先生にならいいよ!」
と言われてきて、かなりがっかりしていました。

でも何かあげたいらしく、お手紙を書いていきました。
チョコあげるより手紙をあげる方がドキドキだと思うけど
ちゃんとあげられるのかな~母は不安です(笑)

先日の日本橋でチョコを買おうと思っていたけど
とても混んでいて娘同伴だったのでやめちゃったんですが
美味しいチョコでも買えばよかったな~
試食はいっぱいしたんですけどね(^^;

日本橋で気になっていた場所「ハッピーローソン」

キッズルームがあるので娘に遊ばせてあげたかったんですが
時間が終わってしまっていて遊べませんでした。残念。

その隣にあったのがプラネタリウム

テレビドラマにもなった「大平貴之」さんのプラネタリウム。
見たい!!!6月までやっているみたい。
今まで他でもやっていたのですが見れなかったので
いつか絶対見に行きたいです。

この隣につんく♂プロデュースのご飯やさんがありました。(写真なしです)

さ~って。今日は春一番かも!?らしいです。
お散歩はどうしようね~ラルちん!


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中 [娘&ラル]

今日は幼稚園時代、娘の担任だった先生の結婚式でした。

当時受け持った生徒にぜひ披露宴で歌を歌って欲しいと言う事で
お友達、約30人で歌を歌いに行って来ました。
私達ママたちは中に入り子供たちが無事、任務を果たせるかを見守り
晴れの舞台にやや興奮気味ではあったのですが
あっという間の任務終了で早々に退散してきました。

なかなか無い経験で娘も私も楽しかったです。
先生の披露宴はとても大きくビックリ!先生もとても綺麗で可愛い花嫁さんでした♡


 

その時ラルは。。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

キシリトールは危険!? [娘&ラル]

最近ラルの口臭が気になっています。
歯磨きもあまりちゃんとしてないし。。。
ガーゼで拭いてみたり歯ブラシを与えてみたり。
ハブラシは柄が噛み砕かれてしまって駄目でした(笑)

昨日、買い物に出かけそこでラル用のフードなどを見ていました。
「歯磨きコーナー」というのがあり、そこには犬用のはみがきグッズや
ガムが売られていたんです。
いろんな形のガム。
そこには「キシリトール配合」の文字。
「こんな物もあるんだ~」なんて思い色んなガムを手にして見ていました。
買おうかなと思ったのですが、なんとなく「豚皮」がよかった私。
キシリトール入りのガムは何故か牛皮ばかりで買うのを止めて帰ってきたんです。

そして。。。さっきたまたま目にしたニュース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060930145249/JAPAN-230403-1_story.html

[ニューヨーク 29日 ロイター] シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。
 この報告を受け、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと肝機能不全など犬の病気との関連を疑う声が強まりそうだ。
 報告書を共同執筆したグワルトニー・ブラント氏によれば、犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。
 同氏は「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合でも治療が必要になる」としている。ただ、キシリトールと肝臓への影響を結論付けるにはさらなる研究が必要だとも話した。

exciteニュース引用

人間に良いとされているキシリトールは犬には危険なんですね。
ガムに配合されているキシリトールがどの位の量入っているのか
書いていない商品が多いようで益々不安。
あげないほうがいいって事になるでしょうか。

昨日買ってこなくてよかった~と思いました。
知らないって怖いですよね。

 ねっ!ラルちん!!


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

スキン変えました。 [娘&ラル]

とうとう10月になってしまいました。
今年も残すとこ3ヶ月。1年ってあっという間ですね~

今日、スキンを変えてみました。
初めてオリジナルにした時も大変でしたが、今回はもっと大変でした。
画像の編集がうまく行かず。。。サイズが難しい。(私には(^^;
パパさんに協力してもらい、なんとかサイズを変えたのですが今度は画質が大きすぎて
アップすることが出来ず、仕方なく!?白黒になりました(笑) 一番楽!?
意外と気に入っているのですが、どうでしょうか。。。?
画像に合うスキン(サイズなど)を捜すのも結構時間がかかってしまって(^^;

元の画像は、これ↓

木曜日、天気がよかったので2度目の散歩に出かけたときに撮ったものです。
久しぶりのいい天気にラルも気持ちよさそうに走ってました。
走っている所は写せないんですけどね(#^^#)


今日は雨が降ってしまいカッパを着てちょこっとの散歩。明日も雨みたい。
今週は天気がよかったら車でドッグランにでも行けたらいいな~と思ってます。
家族でしか行ったことがないので、平日私だけで連れて行くのは初。
出来るかな~???わかりませんが、取りあえず晴れてもらわないと!


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット
娘&ラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。