So-net無料ブログ作成

飛騨高山の旅 [旅行]

今日も暑いです!(こればかり(^^;)
が、風があったのでよかったです。
今夜は涼しくって気持ちがいい!エアコンいらずで快適~
毎日、こうだといいのにな。



今日は先週行ってきた旅行のことを少し書こうと思います。
最近あまり書くことがなく、なかなか更新してなかったので。







先週、木曜日から2泊で飛騨高山に行ってきました。
東京から長野に入り安曇野方面「大王わさび農場」へ。

ここには、パパさん。ちょっと思い出があるそうで。
小さいときに行った事があるらしく、うろ覚えではあるそうですが
「ああだった、こうだった」と話してくれました。

信州に来たのでお蕎麦を。
DSC00495.jpg
「わさびソフト」も食べましたよ~
味は・・・あまりワサビの感じはないですね(^^)



2日目は「新穂高ロープーウェイ」と「飛騨大鍾乳洞」へ
生憎の天気だったんですが景色はとても綺麗でした。
山には雲だかかってしまってたんですけど。
DSC00501.jpg
ここの売りは2階建てゴンドラ。
いざ、2階に乗ってみても1階と変わりはないんでしょうが
せっかくだからと往復とも2階に乗ってきました。
地上との気温差が15度ほどあったので
涼しく気持ちよかったです!

その後、鍾乳洞へ。
鍾乳洞に入る前に資料館があります。
ここで見たのが、数年前話題になった金!
DSC00515.jpg
ニュースで金の塊が盗まれたと言ってたけど、ここだったんだ~と。
全部ではないそうですが、戻ってきていることは知りませんでした。
犯人は捕まったのかな?
随分と形がかわってしまいましたね。


さ~鍾乳洞へ。

おぉぉぉ~寒い!!!
中の気温、12度。あぁ~寒いけど気持ちいいぃ~
用意していたナイロンジャンパーを着て探索。
DSC00522.jpg
結構坂道や階段が多く途中暑くなりジャンパーを脱いだ。
気持ちよかった~!


夜はカブトムシを取りに。

そうそう!我が家のカブトムシ。
幼虫は全部で7匹成虫へと成長しました。
が、うち4匹はカナブン。3匹は雌のカブトムシでした。
雄がいなかったのが残念。。。


話は戻り・・・

カブトムシやクワガタが出現するのは街灯の下など。
湿度の高い暑い日が多いそうです。
その日はそんなに暑くなかったのでなかなか見つからなかったんですが
パパさん、根性でクワガタの雌とカブトムシの雄をGET!!
これで今年もカブトムシの卵が期待できそうです!!!


私たちがカブトムシを探している中、ラルの様子が変だったんです。
一点を見つめ・・・
溝の隙間を覗いていたので私が中を見ると何かいる!
ビックリして「なんかいるよ!」とみんなで中を覗くとイタチ???
フェレットより大きいフワフワした動物がいました。
その後も見かけ、全部で3匹見ました。
DSC00531.jpg
写真も撮ってみたんですが暗かったので目しかわからず。。。

あとで聞いてみると「オコジョ」ではないかと。
高山地方にいるイタチ科の仲間だそうです。





3日目。とうとう最終日。
この日は「古い町並み」と「リスの里」へ行きました。


DSC00539.jpg
もう10年以上も前になりますが、社員旅行で高山に行ったことが
ある私。とても懐かしく感じました。


ざ~とですが、こんな感じです。
3日間ってあっという間ですね。
この辺は、山道が多く移動で随分時間を取られましたが
本当に楽しかったです。

今度は電車の旅もいいな~と話しています。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

河口湖 2日目 [旅行]

今日も涼しかった東京です!
このまま涼しくなって欲しいな~
週末は天気が回復!なんて言ってたけど
暑くならないといいな~と思っています。




さて。河口湖旅行2日目の話です。

宿のオーナーさん宅には4匹のワンがいました。
ご挨拶したのはMダックスくん。

嫌われがちなMダックスくんですが、この子とは
普通にご挨拶。でもちょっと逃げ腰だったかも!?
いろんなワンがくるから慣れているのかな~と思いきや
外飼いのゴールデンレトリーバー2匹は常に吠えまくり。
ラルを見つけると吠えてました(笑)
でも尻尾振ってたしご挨拶だったのかも?ラルは
毛を立て興奮しながら向かって行ってましたが(^^;

チェックアウト後は、お馴染みの「ドギーパーク」に。
ラルがいるとここくらいしかないです。娘も遊べるので。

いろんなワンにご挨拶。ドッグラン場がいっぱいなので
遊び放題でした。
1箇所、プールがありました。プールと言ってもラルの膝丈くらいしか
水が入っていないんですが。

水嫌いのラルちん。無理やり入れてみましたが少し歩いて
すぐ出ちゃいました。本当に嫌いのようです。水は飲んでたけど。
他のワンちゃんは楽しそうに寝転んじゃったりチャプチャプしてて
本当に楽しそうなのにな~

ドギーパークを出て富士山の5合目に行きました。

過去、来たことがあったか?あまり記憶がないのですが。。。
曇っていたのですが、富士山が綺麗に見えたのでパチリ!
さすがに5合目。とっても寒かったです!半袖では鳥肌が~
反対側の景色

とっても綺麗でした~
でも雪がない富士山は富士山ぽくないですよね~(笑)

小腹が空いたのでラルを車に置いて食事。
富士山カレー(名前、あってるかな?)というのを頼みました。

ご飯が~!!福神漬けは噴火でしょうか!?

5合目より少し下った所にある駐車場で富士山をバックに
ラルの写真を撮りました。

寒いのと眠いのとで動きが鈍いラルでした。

この日は日食があったらしく富士山から見た方もいたそうです。
そんな事も知らず6時ごろ自宅へ向かいました。ちょっと残念。。。

帰りの高速では雷と土砂降りの雨でしたが濡れることなく
帰れたのでよかったです。
ラルは疲れたみたいでよく眠っていました。

旅行って何度行っても楽しいですね!また何処かに行きたいな~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

河口湖に行ってきました。 [旅行]

娘の夏休みもあと3日になっちゃいました。
今日はお友達の家にお邪魔して思いっきり遊んできました。
私もお友達ママ達といっぱい話が出来て楽しかった♪






今週、月曜日から1泊で河口湖の方に泊まりに行ってきました。

当日はゆっくり目のお出かけ。
行きの車の中です!

ラルはまだとても元気!窓の外が気になるようで
いつも外を見ています。
でもこの日は座ってることが多かったかな。
久しぶりのお出かけで嬉しそうです!

道の駅を発見したので休憩。

ワンは入れなさそうだったので外の売店で軽くおそばを。
夜はバーベキューだったので、あまりお腹をいっぱいに
しないようにしました(^^;

あいにくの天気だったですが、ピーカンで暑いよりはいいかな~と。

日差しは結構出ていました。

その後、宿へ行き荷物を置いてちょっとお出かけ。
今回の宿はトレーラーハウス。初めての体験でワクワク!
正直、あまり綺麗なとこではなかったけど、なかなか楽しかったです!

出かけた場所は「ブルーベリーの里」

ここはワンを抱っこしてなら店内に入れます。
シーズンが遅かったので見れなかったんですが
ラベンダーが一面に咲いて綺麗だそうです。もう咲いてなかったのが
残念だったんですが。
ブルーベリー摘みもあるらしいのですが、こちらも終わってました(^^;
ブルーベリーソフトを食べて満足!美味しかったです!!

その後、宿に戻り釣りへ!

ラルは湖を探索。
桟橋に乗ってましたが水にはやはり入りませんでした。

桟橋横にある丸い浮き?に過剰反応で。
バランスボールみたいな感じで大きさもそのくらい。
敵に威嚇するかのように唸っては逃げ~で見ていて笑ってしまいました。

夜はバーベキュー。
友達とバーベキューはした事あるんですが、家族だけでは
初めてだった私達。
大勢も楽しいけど、これもまた楽しかったです。
前日にコストコへ出かけ牛肉をガッツリ買い冷凍。
サンチューで肉を巻き巻き!!
おにぎりを握っていったのですが、それも焼いて焼きおにぎり!
ビールも美味しかったしスペアリブまで焼いて大満足!
〆は娘が楽しみにしていた花火!

あいにく、暗くて携帯写真じゃ撮れなかったのが残念ですが
楽しい夜になりました!
またバーベキューしたいな~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

夏の計画 [旅行]

こんばんは~
毎日暑いです!!今日も35度くらいになったのかな?
天気予報みても35度とか36度とか。
聞いただけでぐったりしちゃいそうな気温で
外に行きたくなくなっちゃいます。

ここんとこ、寝る時のエアコンが当たり前になってから
毎日、日中もエアコンは稼動しっぱなし。
よる、ちょっと外に出ると意外に涼しい気もするんですが
一度涼しい環境になってしまうと、もうエアコンを消すことも
出来ずつけるのが当たり前になってしまってます。

朝や夜、今までは外に出るとムワ~と顔に熱気が
来る感じがあったけど、今年はそういうのがないように
思うんですが、どうでしょう???

電気代が気になり、エアコンは消したいけど
消すとやっぱり我慢できなくなってしまうので
スーパーへ出かけたりと予定をつくり
娘と涼しい場所へ出かけて行ってました。
ラルには申し訳日々が続いているんだけど~

でもね、電気代ケチる変わりに色んな物を
おねだりされ、あれやこれやと買い物してしまっては
な~んにもならないんですよね~反省です・・・


で、我が家は今頃夏の予定を計画しています。
せっかくの夏休み。
パパさんの会社には夏休みがないんですが
娘の夏休み中に何処かに行きたいねって。
旅行大好き家族なので大喜びではあるんですが
今更予約は取れるんだろうか???
前に行った山中湖の「カーロ」さんが本当はよかったのですが
やっぱり予約がいっぱい。
別の場所を探して予約いれちゃいました!
場所は河口湖。この時期、東京より気温が10度くらい低いとか?ちょっと期待しちゃうな~
でもエアコン付でワンもOKだからラルも久しぶりに楽しめそう~
最近は近所を一回り~てな散歩しかしてないので
ちょっと可哀相かなって思っていたんです。
暑いから仕方ないと思いつつ退屈なのかも?と。

久しぶりに釣りもやりたいし~あぁ~楽しみ!
今月27日から1泊。早く行きたいな~
色々計画しなきゃ!何処行こう??バーベキューはどうしようかな~

旅行前って一番楽しい時期ですよね!!!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩、行ってきました! [旅行]

こんにちは!
GW、みなさん楽しんでいますか??
コメントがたまってしまってm(__)m
お返事、ちゃんとしますのでもう少し待っていてくださいね!

3日、4日と奥多摩に行ってきました。
奥多摩と言っても私、よくわかっていないのですが
今回初めての奥多摩。
行った場所は『神戸』(かのと)というところです。
住所で言うと「西多摩郡」だそうで。

今回は友達家族、総勢20人!
凄いでしょ~私もビックリです(^^;
で、犬連れは我が家のラルのみ。
どうなるかな?と思ったけど皆犬は好きだったので一安心!
今回泊まったロッジも部屋に入れなければワンOKだったので
ベランダ?に置いておけば~と思っていたんですが
3日の夜はとても寒く(ヒーターは持参)途中雨も降ったりだったので
玄関でラルはいてもらいました。


行きの車の中

車6台の大名行列状態でコンビに休憩を何度もしました。
その度にラルはおトイレタイム。草むらでこっそりとね。
移動、休憩を繰り返していたのでラルも途中、お疲れモードです。

やっと!ロッジ到着!午後3時ごろだったかな。
ロッジはこちら。

HPより写真拝借。

見かけは古いですが中はそうでもなかったですよ!
何せ20人ですからね~大きなロッジを探すのは大変だったみたいで。
幹事さんご苦労様!ですよね。

ここ、ロッジの下は川が流れています。
階段下

反対側はこんな感じ。

小さな河原なのでラルもリードなしで大丈夫かな?とノーリード。
ラルは水が怖いので入ることはないだろう?と。
でもちょこっと水の中に足を入れていたけど、すぐ出ちゃってたし。
水に入らないと反対側にはいけないし。
ノーリードで凄く楽しそうでした。


ニオイ嗅ぎまくりでしたでしたが、後半は疲れたのか座る場面も。
こういう場所で座ることをあまりしないラル。
よっぽど疲れたのかも。

夕方、空は明るいのに雨が降ったり。大丈夫かな?と心配したけど
タープもあったので安心!
雨もすぐに止んだのでよかったです!

ここで夜はバーベキュー
最後に薪が残ったのでキャンプファイヤーのように少しずつ燃やし
その前で炭で焼いた焼き芋食べたりお酒飲んだり!

暖かくなってきたとはいえ、山の夜は結構冷えました。
火がとっても暖かくて、ホクホクの焼き芋が美味しかったな~





翌日、早朝友達がラルを散歩に連れて行ってくれて。
子供たちも10人以上いて代わりばんこにラルの散歩。
ちやほやされたラルちんはかなり疲れたのかも!?

地名にもなっている『神戸岩』(かのといわ)に寄ってみました。

東京の天然記念物になっているそうです。
この下に短いトンネルがあるんですが、真っ暗でちょっと怖い!

短いから出口の明かりがちょっと見えるんだけど左にややカーブしていて。
(真っ暗なので写真が取れなかったのが残念)
ラルは朝の散歩で連れて行ってもらったとかで足取りは軽かったけど
私は足元が見えないし、上から水がポタポタ垂れてくるしで
ちょっと怖かったですが、短いトンネルだからあっという間(^^;

トンネル横には崖沿いに細い道があって通れるようになってました。
こっちも楽しそう~ラルがいたから通らなかったけど。

その後、近くの温泉によりみんなで休憩。
ラルは温泉の事務所で預かってもらえました。

初めての奥多摩でしたが本当に楽しかったです!
大勢だったのでお茶する~って場所に寄れなかったのが残念だったので
家族でキャンプ~も今度できたらいいなって思っています。

奥多摩、いいところですね!今回幹事をしてくれた友達夫婦に感謝!
大勢をまとめるのって大変ですよね!
食料の買出しなんかもすべてお任せだったし(図々しい私たちですね)

夕べは7時頃帰宅。なかなか早く帰って来れました。
みんな疲れ(ラルも)早々に爆睡!
ペット博にも行きたいな~でも今日は家でのんびりで明日行こうかと
思っています。雨らしいけど散歩に行く代わりと思えば丁度いいかも!

長くなっちゃいましたが。読んでくれてありがとう~


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

旅行2日目、3日目 [旅行]

昨日書いた「ジンベイザメ」ですが
体長5m37センチ(昨年11月調べ)だそうです。
まだまだ大きくなるみたい。最高で12mっていうのがいたそうです。
世界最大の魚だけありますね!

さて!旅行2日目と3日目はユニバーサルスタジオに行ってきました。

2日目の5日は娘の誕生日でした。
レストランを予約してお祝い。
と、言っても事前に予約を入れておくとサービスで
ケーキをくれます。丸いケーキで3人には丁度いい大きさっ!
インスタント写真のサービスも!
料理はメニューにあるコースを選びました。
食べたのがこれ!

残念なことにレストランの営業が夜はないそうで
誕生日祝いはお昼。
この時間にお酒なんて飲んじゃったら
アトラクションに乗れない~と思い飲みませんでした。

今回、2DAYパスというのを買いました。
これを買うとキャンペン中で並ばなくても乗れるアトラクションが
3つの中から選べます。
それを使ってターミネーター3Dへ。
なのになのにぃ~!!娘が途中で怖いと泣き私と娘は途中退場!
がっかり。。。  怖がりの娘。
ターミネーターに行く前にジュラシックパークに行ったんです。
これはディズニーランドでいうスプラッシュマウンテンみたい?
水の上を乗り物に乗って物語が進んでいく~という感じ。
最後にバシャ~ン!と上から降りるスリルが楽しいのですが
娘は「水がかかるのは嫌!」と言っていました。
確かに水は少しかかります。が、「大丈夫!」と説得しいざ!
どんどん進んでいくと1匹の恐竜が口から水をピュ~っと。
今まで端にしか座ったことがなかったからこんなので濡れるなんて
思っていなかったんですよね。
わざわざ娘を真ん中にして「これなら濡れないよ!」と言ったのに
その恐竜の口から出た水が娘の顔を直撃!あぁぁぁ~

もうそこから私たち信用、全くなしです(^^;
いくらターミネーターで「大丈夫!」となだめても聞いてもらえず。。。
まったく。。。娘の乗れるアトラクションはETと、スヌーピーのジェットコースターくらい。
他に喜んでみてくれたのが「トト&フレンズ」というオズの魔法使いの
主人公ドロシーが出てくる動物のショーとウィケッド。

ウィケッド!今度劇団四季がやるあのミュージカル!!
これがUSJで見れるとあって楽しみにしていました。
でも30分のアトラクション。正直そんなに期待してなかったんですよね。
でも!でも!!最高です!!!
30分と短いのですが歌、踊りとっても上手いし感動です。
四季のがもっと見たくなってしまいました~

最後に!
ハリウッドドリームザライド!
これ、2DAYパスを買うとスクラッチくじがついていて当たりが出ると
待ち時間なしで乗れるパスになります!
見事3人で3枚のスクラッチを頂き2枚当たり!
1枚は他のアトラクションにチェンジも出来たので1枚でパパさんと私で
乗ってきました。勿論娘は乗らないのでお留守番。待っていられる所があります。

CMでも話題のこのアトラクション。
音楽を聴きながらのジェットコースター
見た目はそんなにハードではなさそうだったのですが
乗ってみたら結構スリル満点!
ドリカムの曲を選択して最初はノリノリ!
でも始めると~怖かった~足がつかないんだもん!
でもでも最高!また絶対乗りたいです。
このジェットコースター。ジェットコースター特有の「ガタンガタン」っていう振動がないんです。
とっても滑らか。あんな音がしていたら音楽が聞こえないですよね。
ちゃんと考えての設計なんだなって思いました。

そして「流れ星コースター」と言われているのですが
コースターにLEDがいっぱいついています。
昼間もライトがついていますが夜になると綺麗~

どうですか??画像がこれまた小さいんですが
流れ星っぽく見えるかな???とっても綺麗でした~


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

海遊館 [旅行]

今日は全国的に選挙だったようですね。
私も投票に行ってきました。
ラルの散歩と一緒になりましたが。
久しぶりの「いつもの原っぱ」で嗅ぎ嗅ぎのラル。
懐かしいニオイはあったかな??


さて。
4日、旅行1日目は『海遊館』に行ってきました。
本来の目的は「ユニバーサルスタジオ」なんですが
私がどうしても「ジンベイザメ」に会いたくて
少し前から探していました。
てっきり沖縄の方まで行かないと見られないと思っていたので
大阪で見れることがわかり本当に嬉しかったです!
しかも何度か足を運んでいたUSJから船で10分だなんて!

今回泊まったホテルはホテル日航ベイサイド大阪。
お昼にはホテルに到着!

そうそう!この日、東京では雪が降ったようですね。
新幹線の中でもうじき京都!という所で吹雪いてるような雪を見ました。
娘は「雪で遊びたい~!」と言ったほど。
初雪の雪は見れずだったし~今年は雪に触れなかったな。

で、海遊館に出発!

船から見た海遊館。右の建物が海遊館。
天気は降ったり止んだりだったけど、幸い外にいるときは雨は止んでいたので
濡れることはなかったです。

中に入るとたくさんの魚たち。
カワウソやペンギンなんかもいました。
この辺は普通の水族館と同じですね。
ジンベイザメは何処だ??と探していると最後の最後で大きな水槽が!
海遊館、上から(確か8階)下に下がっていく構造になっています。
中央に大きな水槽があり、その周りをらせん状に降りていく感じです。


これがジンベイザメ!わかるかな??
周りの魚に比べてかなり大きいのがわかると思います。
水槽の湾曲で写真が難しかったのですが。。。特に携帯なので(^^;

餌やりの動画も撮ってみました。


見づらいですが(^^;
優雅に泳いでいるのはわかるかな~
大きな口を開け食べている姿はもう最高!来て本当によかったです!
大きなマンタもいました。
水族館もいろいろ行きましたが、見られるものが違うと楽しいですね。
品川に数年前できたエプソンの水族館にはまだ行ったことがないので
(行ったけど混んでいて入らなかった)今度はそこに行ってみたいです。

明日はUSJの事を書きます!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ただいま~ [旅行]

1時間ほど前に帰ってきました。

旅行はと~っても楽しかったです!2泊3日って
あっという間ですね。楽しい時間は早い・・・

何処に行って来たかというと『大阪』
テーマパーク三昧で『USJ』と今回初の『海遊館』
ジンベイザメが見たかったんです!

詳しくは明日以降に載せたいと思います。

そうそう、ちょっと見ないうちに新規作成画面が
変わりましたね。他も変わったかな?

明日、ラルちんを迎えに行ってきます。
携帯ストラップ見てはラルちんの事思い出しちゃいました。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

行って来ました! 2日目 [旅行]

最近パソコンの調子が悪く更新がなかなか出来なくって。
突然、電源が入らなくなってからどうもおかしい。
そろそろ限界なのかも!?あぁぁぁぁ~

で、旅行2日目の事を書きます。

先週の日曜日(30日)
ホテルのドッグランに。


アジリティーがあってラルはやるかな~?と思ったのですが。。。
トンネル?も入り口まで行ったものの、やっぱり通らなかった(^^;)
その後、シーソーに乗ってビックリ!カメラを構えた瞬間シーソーが傾き
「ガタッ!」と大きな音と共にラルはビックリして飛び降りました(笑)
写真が間に合わなかったのが残念だけど、ビビリのラルが見れて面白かった~

ホテルをチェックアウトして私たちはドギーパークに向いました。

ドギーパークは犬がいっぱいいてレンタルでお散歩も出来るところ。
以前、ラルがいない時に行ったことがあるんですが、その時は生憎の小雨で。
犬連れの人なんて全然いなかったんだけど、今回は駐車場もいっぱいで
ワン連れも本当に多かった!
以前からワン連れOKだったのかな?と思ってしまうほど。

レンタルのワンちゃんは暑さでかなりハードだったようで、「疲れているので
散歩中動かなくなってしまったら無理に引っ張らないでください」と係りの方が話してました。


パーク外でランチ。   

犬用のメニューが少しあったので初めて注文。ミルクだけね(^^;)
「犬用ミルク」と確か書いてあったと思います。200円。
ヤギミルクなのかな?
ミルクをあげたことがなかったんですが、やっぱり美味しいんでしょうね~(*^-^)
レストランに入る前、お水をあげたら飲まなかったのに、ミルクがくると凄い勢いで飲んでました。


ざ~っとですが、こんな感じの旅行でした。
ホテルは最高だったし釣りは釣れなかったけど(^^;)楽しかった!
ラルと一緒で家族みんな楽しめたので本当に良い旅行でした。

そしてラルも。。。
  見て!!

全然使い方を間違っていた「あごのせ」ですが、自分から顎を乗せていたので
思わずパチリ!
乗せると可愛い~♪


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

行って来ました! [旅行]

土日を利用して旅行に行って来ました。
今回は初のワン連れ!
何をしていいのかわからなかったものの、結構楽しく過ごせました。

今回の目的はラル付で釣りがしたい!

行き先は山中湖に決定!!

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。