So-net無料ブログ作成
検索選択
私のこと ブログトップ
前の10件 | -

○○回目の誕生日 [私のこと]

今日は私の誕生日
年をとるのは、あまり好きじゃないけど
誕生日は何回きても嬉しいかな。

朝からたくさんの友達からお祝いメールを貰いました。

そして「おい森」でも住人たちのお祝いメール。
DS本体も誕生日には電源を入れる時の音が違う。

今日はパパさんがお休みをしてくれた。
残念なことに娘の習い事がある日なので
何処かに出かける事は出来なかったけど
2人でランチしてきました。


ケーキ

ここでの購入は2度目。前回はクリスマス
少し前にオープンしたケーキ屋さん。
味が我が家好み。凄く美味しい~

ラルは私の誕生日、わかってるかな~???
いい匂いがいっぱいだから「なんかやってる?」って
思っているかもね。おすそ分けもあったしね!

なんだっ!その顔(笑)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

またまたダウンです・・・ [私のこと]

今日も雨ですね。
あいにくの3連休、昨日はやっと晴れたと言うのに
新潟長野の方では震度6強の地震
被災された方々、心配です。
3年前の教訓がいかされればよいな~と思いますが。
明日はわが身です。
今一度非常用具を点検しておこうと思います。

が・・・昨日からダウンです
2,3日前から喉が痛かったんです。
風邪の時のような痛みではなかったので
「なんだろう?」と思っていたんです。
喉を見ると口内炎が2つ出来ていました。

昨日は娘にせがまれ「ポケモン」を見に行ったのですが
見ている時からなんかおかしい・・・
帰って熱を計ると38度8分ありました。

今朝は微熱だったんですが、ラルがうるさいので(^^;
丁度雨も止んでいたし散歩に行き帰ってきたのですが
今、39度。あぁ~パパさんに言ったら怒られそう・・・
病院に行け!というパパさんですが、熱が高い時って
だるいから行きたくないんですよね~
熱さまし飲んでまた寝ます。


昨日の日記にコメントくださった方。
後日お返事しますので許してくださいね。

今回は熱のみなので前回より楽です。
元気ですよ~(笑)


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

の~んびり出来る日♪ [私のこと]

今日は木曜日!ラルはトレーニング
アジリティーの日なので帰りは遅い。
こんな日はのんびりしたい!
と娘は学童に行って貰い(^^; 5時までゆっくり(笑)

でもダラ~としてはいられない!
少々(いやっ!かなり!!)サボってる片づけをしなきゃ!
な~んて思っているけど、重い腰はなかなか上がらず。。。
しかも今日は雨。
雨の日って何もやりたくなくなりませんか~私だけ!?

朝からパソコン三昧(^^; でもいろいろやってます。
久しぶりにパンを焼きました。
しかも手捏ね♪ついついホームベーカリーにお任せしちゃうんですが。床にワックスをかけながら~

作業はこんな感じ。
まず掃除機。場所を区切りながらの作業。掃除機かけてワックスかけて。ワックスが乾く間パン生地捏ねて~発酵!発酵の間パソコンやって、ワックスが乾いた頃また掃除機かけて~ワックスかけて~パソコンやって~パン捏ねて(笑)
こういう時、ゴム手袋って便利ですね。
最近買って使ってますが手あれもしないからいいな。

で、焼けたパンがこれ!

ちょっとお山が焦げちゃってる。途中、焦げ気味だったのでアルミ箔乗せたんだけど。
やっぱりうちのオーブンは焼きすぎる傾向があるみたい。
温度下げて焼いたほうがいいかな。再チャレンジですね!


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイコプラズマ [私のこと]

今日はとってもいい天気になりましたね。
気温も暖かだったし。
やっぱり4月も半ば過ぎ。こうでないとね。

今日、やっと(^^;病院に行ってきました。
診断は「マイコプラズマ」
数年前にもなったことあるんです。
その時も確か咳がしつこく続いていたな~
喉も痛みは早々にひいて軽い咳が出るんです。
一旦出るととまらない。
水を飲んでも駄目。やっぱり飴がいいですね。
でも私、飴を食べるのがとても早く
口の中で転がすので、よく舌や上顎を切ります。
口の中、傷だらけです。

薬を頂きちょっと咳が減ったかも!?
気持ちの問題かもしれませんが。
咳は寝ている時が一番出ていると思うので
寝てみないとわかりませんが。

しばらく薬を飲み続け様子をみたいと思います。
早く治って欲しいな。(早く病院に行けばいいんですよね(^^;


最近、私のことばかりでした。
今日のラルちんです。

寝起きです。

今日はパパさんが久しぶりに散歩に連れて行ってくれました。
たまには病気もいいかも!?軽いの限定ですが。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう♪ [私のこと]

今日もラルはトレーニング
朝から元気に出かけていきました。

昨日のトレーニングは「止まったら一緒に止まる」をしたそうです。
今日もその続きと階段の上り下りの練習。
いつも、階段は一気に上らせ下らせていたのですが
そうではなく、1段目に前足をかけたら止まる、終わりに達した
ところに前足を乗せたら止まるというもの。
普段、全くやっていない事なので明日からの散歩で
実践してみようと思います。
一応、ラルは出来たと言ってました。ホッ!


今日は朝から出かけてきました。
ラルもいないし出かけるには丁度いいです。

行った先は上野。
使っているコーヒーメーカーの部品が壊れてしまったので
買いに行ってきました。
電気サイフォンなんですが、最近電気サイフォンはあまり
売っていないようです。
自動ミルもついていてかなり気に入っているのですが
生産が終わっているので部品の在庫も時間の問題かも。
電話で確認して買えたからいいけど、次はどうなるかな~

無事、部品を買って事務所を出たところで外国人に
声をかけられました。「スミマセン」
私、英語は全く駄目です。お恥ずかしい。。。
「○○通りは何処ですか?」と片言の日本語で聞かれました。
「○○通り」?聞いたことない通りで悩んでいたのですが
その人、A4ほどの紙を持っていたので見せてもらいました。
そこには英語で書かれた文章で全く読めないのですが
5センチ四方の小さな地図がありました。
コピーのコピーって感じで字がよく見えなかったのですが
駅名は「上野」ではなく「神田」っぽい。
神田には1度しか行ったことないし、英語の話せない私が
上野からの行きかたを説明できない。どうしよう???と
思っていたら、その紙に電話番号があったので「携帯でそこに
電話します」となんとか伝え電話。
相手の方に事情を説明し困っている旨を伝え、「英語が話せる方がいたら
説明して欲しい」と言うと話せる方がいたので代わり無事終了~

あぁ~緊張した~
「私って良い事した?」とパパさんに話し「よく出来たね」と言われました(笑)

こんな事があり、ぶらぶらして帰ろうとバスに乗りました。
風邪もまだ良くなっていなかったので咳が出ていたのですが
今日は昨日より出ないな~と。甘かったです。
のど飴が終わっちゃっていたんです。
手持ちがないと不安、案の定。。。バスの中で咳が止まらなくなって。
ず~っと咳き込んでしまって半泣き状態。
早く家に着かないかな~でもまだまだ。
途中で降りてコンビニで飴でも買おうかと真剣に悩んでいた頃
斜め前に座っていたおばさんがのど飴をくれました。
おばさんが降りる時「お大事にね」と言ってくれて。
本当に嬉しかったです。感謝感謝です!

今日は感謝され感謝した日でした。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪ひきました。。。 [私のこと]

今日も寒いですね。風が強い東京です。

朝には雨もあがって日差しが出てきたので洗濯物が
よく乾いてくれるかな~と、ちょっと期待。

数日前、今日はポカポカ翌日さむさむで
すっかり風邪をひいてしまいました。
旅行前、風邪をひいていたのですが
それがようやく治ったな~って頃にまた・・・

今回は喉の痛みと咳。
咳が重症。よく出ます。
医者に行けばいいのでしょうが面倒で(^^;
面倒というとパパさんに怒られるのですが
女の人ってすぐ病院に行かなくないですか?

その点、パパさんはちょっとだるいと熱を測り
微熱があると自慢げなんですけど(笑)
家にある薬を飲み始め、それでも良くならなかったら
病院に行こうと思ってますがホント面倒。
今、ちょっと微熱があるんですがパソコンやる元気はあるので
大丈夫!と自分に渇を入れていますハハハ

そして今日はラルのトレーニングの日。
こんな日にお散歩に行かなくて済むのはありがたいです。
明日もゆっくり出来るしぃ~
友達が来たので部屋の掃除も早々に終わり
私の自由時間は長いです!

ラルのトレーニング、今日はアジリティー
まだ2回目なので何をするのかな?
先週は遊びが中心だったようです。
車に乗って外に行くらしく、何処まで行ってるのかな~
今度聞いてみようと思っています。

ラルの睾丸も腫れは治まり元気いっぱいです!
今朝のお迎えは7時15分。今日だけ早いとか。
帰りは6時ごろ。疲れるだろうな~でも
尻尾、ブルンブルン振って出かけていきました。
みんな優しいからラルも嬉しそうです!
こっちなんか見向きもしないで行っちゃったし~


これ、2,3日前の写真です。散歩帰りでつまんなそう?


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

大掃除 [私のこと]

最近こちらが重くイライラ!
今日は書こう!と思っていた日、メンテナンスで。。。ツイテナイ(TT)
でも今日はサクサク!?この調子でいってほしいな~

で昨日、今日と大掃除(ってほどでもないか?)やってました。
日ごろからちゃんとやっていれば、この時期慌てなくてもいいのに。
今年は年末バタバタしたくないからって10月頃から「少しずつや~ろう!」なんて
思っていたのに。
実際は全然捗らず。。。毎年のことです(^^;

今日は床掃除とレンジ周り。

手荒れが凄いので初めてゴム手袋を買い使ってみたんですが、これ!いいですね~
ちょっと使いづらい感はあるけど手荒れが防げるならいいや!

ラルの散歩も掃除の合間なので適当。
「もうちょっと待っててね~」なんて言いながら。
拭き掃除の間ずっとついてくるので邪魔なんだけど仕方ないね。


昨日のラル。

今日は。。。

こっち向いてくれなかったから小さくね(^^;

そうそう!先日届いたラルの洋服
コートが小さくってスナップが1つ出来なかったので交換していただきました。よかった!

そして昨日、今日と娘に買った福袋が届いて嬉しい日々!
中身に娘も大満足で買ってよかったな~
ネットって便利ですね!でもついついポチっと押してしまう。怖い。。。

そして今日。おせちをどうしようかずっと考えてて、結局、蟹を買っちゃいました(^^;

大掃除中に何しているんでしょうね~これだから捗らない。
娘も今日から午前授業。
来週月曜日が終了式。
尚更、掃除がやりづらいぞ!どうしよう。。。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はいい天気♪ [私のこと]

今日はとってもいい天気になった@東京
気温も少しあがって黒の上着を着て散歩に出かけたらポカポカで暖かでした。

今日は学校に行く用事があったので早めに散歩に出かけました。
学校に行くのは11時。
ゆっくり1時間は散歩出来るぞ!と9時半ごろ家を出たんですが
散歩の途中、携帯がなり・・・

私、11時と聞いていた(そう思い込んでいたみたい)ので、それに合わせて
家のことをやっていたんですが、集まる時間は10時だったんです(^^;
急いで帰り、ラルを置いて学校に出かけました。

日時を決めたのが9月だったんです。
忘れないようカレンダーにも書いておいたのですが、時間が違っているとは。反省です。


眠いです。。。寝かせてください。

最近、床暖房をつけるとラルは動かなくなります。
座布団の下にもよく潜ってるし。今からそれで真冬はもつのかしら~(笑)


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

モンブラン [私のこと]

久しぶりにお料理教室に行ってきました。
作ったのはモンブラン

ココア生地のスポンジを作り、カスタードクリーム生クリームをサンドして
ドーム型に仕上げます。
上にマロンクリームをた~~っぷり!

このマロンクリームをのせるのが下手なんですよね(^^;
なんかバーコード頭みたい(笑)
クリームが足りず継ぎはぎにしてしまったせいで見栄えもいまいち。。。

でも味は。。。実はまだ食べていません。
もう少ししたら食べちゃおうかな~(#^^#)
カスタードクリームにはバニラビーンズも入ってるし生クリームとマロンクリームには
ラム酒も入ってる!
スポンジの間には栗の渋皮煮もある!美味しくないはずがない!!!でしょ~!?
上手く出来ていればねっ!ハハ。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

大雨 [私のこと]

今日は朝から激しい雨が降っている@東京です。

今日は特に予定もなかったので家でのんびりしていましたが
ラルは散歩に行きたがって落ち着きがなかったです。
でもこの雨風はちょっとレインコートを着せても私の傘が飛んでいきそうで
嫌だな~と知らん顔していたんです。

でも。。。全然ソワソワがおさまらず。

仕方なく、夕方娘を学校に迎えに行かなくては行けなかったので
その時に連れて行きました。

外は大雨!傘を持つ手も風が強く大変!
「やっぱり連れてくるんじゃなかった~」と思っている私。
ラルはお構いなしに引っ張る引っ張る!
この引っ張り癖もどうにかならないものか。。。あぁ~

でもそんな状態の中、散歩させてる方って結構いました。
何匹かのワンに出会うたびに引っ張るラル。。。ちょっとは落ち着いてください!!

大雨に打たれ臭くなってきていたラルを思い切ってシャンプー
すっきりしました~  
綺麗になった肉球


そんな引っ張り癖の直らないラルですが、やっと来週からトレーニングに行く事になりました!

呼んだ?

春から予約していた専門学校で、生徒さんの自習犬って言うんでしょうか?
授業で犬のトレーニングをしたり爪きりの練習をしたりする為のワンちゃんなので
無料でトレーニングが受けられます。
お友達のワンちゃんもここで賢くなって帰ってきてます。

ラルももうちょっと服従してくれるといいんですが。
今のままでも十分いい子なんですが、「おいで」で必ず帰ってきて欲しいし
もうちょっと他のワンちゃんの中に入って落ち着いていられるようになって欲しいな。

今夜の寝顔

変な体勢ですよね?


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 私のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。