So-net無料ブログ作成

今日から [ラル]

今日も暖かですね!
夕べの雨は凄かった。
今朝も降ってるのかな?と思ったけど
意外に早くあがっていてよかったです。
DSC00815.jpg
先日のラルちん。なぜか暗い写真が多いな~
自分の影が入らないように撮ると
当然ながら逆光になってしまう。(この写真は逆光じゃないけど)
そこを上手に撮るのがカメラマンだろうが
私の腕はそこまでいかず。。。だからカメラマンにはなれないんだけど
これでもパパさんに「上手になってきた」と褒められ
喜んでいる今日この頃ですが、最近カメラ使ってなかったからな~
なんて言い訳してみたり(^^;
もっともっと上手くなりたい!!


タイトルの「今日から」は、今日からラルのトレーニング開始です。
お迎えが来ると喜んで出かけていきました。

今学期から水曜日の午前中と木曜日の終日です。


月曜日に狂犬病の注射をしてきました。
今年の鑑札は一回り小さくなって前よりいいですが
もう少しおしゃれになるといいのにな~と思うのは
私だけではないのでは??
DSC00805.jpg
1ヶ月ほど前の写真。何か探してる様子。


気になる体重ですが
先生に「あれ?痩せた?」と言われドキッとしましたが
前回よりやや増え6,65kg。
このくらいが丁度いいのかも~
1年前は7kgあったラルです。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

元気です! [ラル]

DSC00213.JPG


ラル。元気です!
この写真付近、猫がよくいるんです。
猫のニオイが気になるみたいで
よく、こうやって探してる。
私が「猫だ!」って言うとキョロキョロして探してる。
面白い(^^)



あれから血便もなくなり一応元気です。
食欲もあるし散歩も行きたがって大暴れ。
薬も飲み終わったけど、一応病院に行ってきました。


やはり粘膜便が気になるので相談。
便も緩めだし。


粘膜便の解消法は食事の見直しらしい。
今のドライフードが合わない可能性があるので
少ない処方食の中から別なものを選んでもらった。

それと「繊維質を多く取るといい」との事。
繊維質が腸内の水分を吸収してくれるので
軟便も解消してくれるんだって。

とりあえず、ラルに合うフードを選ぶために
しばらく新しいドライフードに挑戦です。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

急性胃腸炎 [ラル]

昨日のイチゴ狩りは本当に楽しかった。
でも帰ってきたら留守番していたラルが何度か吐いてたみたい。


数箇所、吐いたらしき痕跡。
どうしたんだろう?と思っていたけど
吐くことって結構あったし、そんなに気にしていなかった。
でも吐いてもいつもは2回くらいなのに、ちょっと多い。

3時くらいかな?帰ってきたの。
その後はケロっとしていたラルだったんだけど
夕方、また吐き出した。
そうしたらトイレでウンチをしたんだけど
見たら血便。これはおかしい!と思って病院に電話。
今した便を持ってくるように言われ、すぐ病院に行って来ました。


診断の結果、「急性胃腸炎」
よく胃液を吐く「胃酸過多」なので、
元々胃腸が弱いのかも!?らしい。
吐き気があるみたいなので、薬ではなく注射をしてもらってきました。
昨日は絶食。今日も散歩もしないで安静に!と言われて。
病院から帰ったあとも、2回下血があって心配したけど
今日は元気で散歩を催促してたので、ちょっと一安心。


急性胃腸炎をネット検索で検索してみると
「痛んだものを食べた」とか「腐敗した水を飲んだ」とか
いい事書いてない。
勿論、水も新しいのをあげてるしご飯だって。
でも最近、粘膜便が出ることがよくあった。
気にはなっていたんだけど。食べ物がよくないのかな~
腸の粘膜が剥がれ落ちて今回、出血したのでは?
と病院でも言われてきた。
腸の粘膜は丸1日経ては再生されるらしいので、1日絶食して
便が通らなければいいらしい。


DSC00197.JPG
昨日は辛かったけど、ちょっと平気になったかな。
(数日前の散歩にて。眩しそう(^^))


下血の時、クゥ~ンって声出してたラル。
早く良くなって欲しい~
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

3年! [ラル]

こんにちは~

昨日でラルが我が家に来て3年。
DSC00673.jpg

3年間、あっという間ですね。
ラルも3歳と5ヶ月になり犬年齢だと30歳くらいに
なるそうです。大人ですね。
でも相変わらず落ち着きがなく、いつでもそわそわ~。

だけどこれからもずっとず~っと一緒にいたいです。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

最近の様子 [ラル]

先週からグッと気温が下がってたラル地方。
今日はお日様も出て日差しは暑かったけど
また雨らしいですね。明日も雨なのかな~

来週は残暑も戻ってくるらしく、まだまだ暑い日が続くみたい。






最近のラルの様子はというと。。。


学校がないから、ちょっと退屈みたい(^^;
私の行動をずっと監視してますよ~(^^)
横目でチラチラ。ちょこっと動くとパッと起き上がったり。
散歩に行くまではソワソワしてるし。行けば納得でよく寝てる。

どこのワンちゃんもこんな感じでしょうかね~



アレルギーのその後。


手作り食。一応やってます。
肉や野菜を混ぜて煮て。足りなさそうなら少しドッグフードを
混ぜてます。まだ栄養面を考えると自信がなくて。
量は「これくらいかな?」って感じだけど、あっという間に食べてしまって
足りないの??って思ってしまうけど、空腹で吐くこともないから
大丈夫かなって思ってます。


先日、図書館に行きました。
ある本を見つけ読んでみたんです。犬のアレルギーの本。

イヌのアレルギー外来―シャンプーと食事でアレルギーは治る (Dr.Fのペット健康シリーズ)

イヌのアレルギー外来―シャンプーと食事でアレルギーは治る (Dr.Fのペット健康シリーズ)

  • 作者: 藤本 愛彦
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2007/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




そこに書いてあったのは「どの犬にもアレルギーはある」って事。
アレルギー検査をすると、結構いっぱい出るんだそうです。
でも、それが必ず症状に出るのではなく人間でもそうだけど
花粉アレルギーのように器が大きい人は症状がなかなか出ない。
器から溢れ出た時に症状として出るっていうあれです!
犬もそうなんだそうです。

反応が出なかったからと言って、そればかり食べていると
今度はそっちに反応が出ちゃうんだそうです。
ラルの場合、鶏が駄目だから豚ばかりあげてると
豚に反応が出ちゃう。だから豚をしばらくあげたら牛にするとか
ラムにするとかローテーションするといいそうです。

そんな事考えてるとますます難しくなっちゃって。。。
でも駄目なものをあげなくなった今、前より痒がってない気が
するので、やっぱり頑張らなきゃなって思います。

あと、コットンに反応が出てしまったラル。
幸い、マットなど安い買い物しかしてなかったからコットン物がなく
よかったのですが、カラーがコットンだったんです。
なのでナイロン製のカラーを買いました。
なんとなく首を掻かなくなって気がします。



いろいろ周りを見てみるとラルにとって駄目なこと、結構ありました。
獣医曰く「まだ症状は軽い」そうなので、いまのうちに
なんとかしてあげたいなって思っています。薬はやっぱり嫌だしねっ!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アレルギー検査で。。。 [ラル]

気が付けば8月に入って更新してなかった(^^;


DSC00551.jpg



更新しなかった間にラルのアレルギー検査をしました。
いっぺんに100項目の診断が出ると言う物だったんですが
いや~いっぱい出ちゃいました。。。
こんなに出るとは正直思っていなかったのでビックリです。


主なもので、鶏肉・米・とうもろこし・玄米・オートミール。


これって標準的なドッグフードの原料ですよね。
鶏肉だけなら結構使われていないドッグフードはありますが
米やとうもろこしが入っていないものって探すの難しいです。
病院にある処方食くらいかも!?


ここはやっぱり手作り食に力を入れようかと考え中です。
でもでもわからないことばかり。
今まで、手作り食の本を数冊見たけどご飯の入っていないのって
なかったように思います。
ご飯の代わり・・・やっぱりお芋系かな~パンもOK??
ネットで検索してもなかなか出てこないので(調べ方が悪い?)
よいレシピがあったら、こちらで教えていただこうかな~
なんて思っています。 アドバイスお願いします!!!




今は病院で薬を貰い痒みを止めている状態ですが
植物のアレルギーも多少あり、こっちは春から秋くらいに舞う
花粉が原因なので、ラルの場合、1年中薬を飲まなくても
いけそうかなと言うことです。

人間の花粉症と同じで、それぞれのアレルギー容器から
アレルギー要素がこぼれなければ反応は出ないので
まずは除去できる食べ物から気をつければ、だいぶ
症状も抑えられるかなって思っています。

まぁ~大雑把な私なのでそこが一番の問題かなとは
思うんですけどね~(^^;


痒いのって人間でも辛いですよね。
ステロイドもあまり使いたくないので
頑張らない程度に頑張りたいです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

結果出ました! [ラル]

入梅してから雨が少なく嬉しいような??だったんですが
今日はど~んより。ちょっと小雨が降ってるラル地方です!!


午前中、ラルの検査結果を聞きに病院に行ってきました。


検査結果は・・・「カビ」でした。
見事にありました~カビの菌。
詳しくは「ミクロスポルム・キャニス」という水虫の一種らしく
人間にもうつるらしいので注意が必要だそうです。
そういえば娘の足(膝付近」を痒がっていて。。。
先日、寝ているときに蚊に刺され大騒ぎしていたんですが
1箇所だけ赤く腫れている部分が大きいのが気になります。


カビに効く薬と抗生剤を処方されてきました。
少なくとも6週間ほど飲まないといけないらしいので
根気よく治す必要があるようです。
早く治ってくれるといいな~
DSC00395.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

痒カユ [ラル]

先週の鼻水が良くなって
今週のトレーニングには行ったラル。
明日は学校の学園祭なので
ちょっと遊びに行ってこようと思っています。

DSC00399.jpg
最近、体を痒がっているラル。
特に腕と太ももあたりが酷い。
病院に先生の話だと「人間でもそうだけど軟らかい部分と
リンパの流れ部分が痒くなる」そうで、太ももなんて
毛が薄くなっちゃって肌が赤くなっているのがわかるくらい。

人間もそうだけど痒いのって我慢できないですよね。
見ていて可哀相なのでなんとかしてあげたい。

「アレルギー」が考えられるらしいが、何かと特定するのって
難しいらしい。
食べ物に関して、最近特に変わったものはあげていない。
フードを替えたわけでもないし。

3,4歳になると体質が変わるケースもあるらしく
歳を重ねると酷くなるケースが多いらしいのです。

とりあえず出来ることをしてあげたいので、皮膚の検査を
しました。結果はもうじき出ます。
皮膚の表面にカビや細菌があるかの検査。
なければ他の検査になるんですが
薬を使うのも1つの方法と言われました。
処方された薬を飲み改善されるかを見る。
改善されたなら抗生剤をやめて様子を見るなどだそうで。

なんのアレルギーかを調べる方法として血液検査。
採取した血液をアメリカの機関に送るんだそうです。
日本では出来ないのか聞いてみたところ、出来なくはないが
いっぺんに調べられるのはアメリカの方がいいそうで
1度に92項目のチェックをしてくれるんだそうです。凄いですよね~
でもこれ、お値段が結構かかるらしく。。。困った(^^;

食物アレルギーなら駄目な物を除外すれば痒みが改善される
だろうし、そうの方がいいよね~ラルにとっても。
痒いのは見ていて本当に可哀相なんだもん。



今日、ふと思ったんだけど
ラルが愛用してる座布団。
もしかしたら「ダニ」がいたりして・・・(^^;
1つは丸洗いできるんだけど、もう1つは天日干しくらいしか
やったことないな。
気になったので早速替えようと思う。
これで治ってくれたらいいのにな。


そうそう。
痒い皮膚は乾燥が厳禁。
強い日差しもよくないそうなので
なるべく日陰でドライヤーもやめた方がいいと
言われました。

ラルちん・・・犬なのに。。。ジャックなのに。。。
お日様がいけないなんてな~思いっきり走りたいよね。
犬用の保湿水みたいなのってないですかね???
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

豆知識!? [ラル]

今日は暖かく、いい天気になりましたね!
溜まっていた洗濯物が片付いて嬉しいです!!


ラルの鼻は、いくらか治まったような???
くしゃみに似た激しい鼻息が減った気がしました。
散歩は禁止!だったんですが、トイレが気になったので
おトイレだけの軽い散歩に出かけました。
10分くらいかな。
やっぱり物足りなさそうだけど仕方ないね。



昨日、病院に行ったとき先生から教えてもらったこと。

ラルの耳に何か出来ていたんですね。
診てもらうと引っかき傷のようで、かさぶたになってました。
掻いたとき爪でひっかいたのでは?って事で
問題はなかったのですが、その時に知ったのが
「蚊のアレルギー」ってのがあるんだそうです。

私は初めて知ったのですが。。。
この蚊によるアレルギー。
体の何処かを刺されると耳が腫れるらしいんです。
耳が刺されたわけでもないのに!
なんかちょっと不思議でした。

こんなアレルギーもあるよ!という豆知識!
もし、愛犬の耳が腫れていたら検査してみてくださいね!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

誕生日なのに・・・ [ラル]

DSC00382.jpg

今日は僕の誕生日!
今日で3歳になったよ!!

でもね、昨日からなんか鼻の調子が悪いの。
ズルズルスッキリしないよ。

ママが寝ている僕の鼻を触って大笑いしてた。
「びしょびしょじゃん!!!」って。
いつも、僕の鼻は湿ってるけど
寝ている時や寝起きはカサカサなんだけど。

パパやママ、お姉ちゃんまでもが「エアーブレーキ」と名づけた
僕の鼻息!
昨日から鳴りっぱなしでね(^^;
それと一緒に霧吹きのような鼻水で床は湿ってたよ。

昨日より酷かったから、パパとママが病院に連れて行ってくれた。

ハッキリした病名がわからないらしい。。。
少し前から体が痒くてね。
それがアトピーなのか時期的なアレルギーなのか
ってのもあって、今回の鼻水が風邪(犬の場合風邪とは言わないらしい)
からきているのか、アレルギーからなのかハッキリしないんだって。

今回は症状も軽いからって薬もなしで、しばらく様子を診ましょうって
先生が言ってた。
散歩も体力が落ちるからってしばらくお休みしなさいって。
あぁ~唯一の楽しみなのに!!
だから今週(来週?)のトレーニングはお休みらしい。。。

熱は38度5分と平熱。だるいのかよく眠れるんだよね~


せっかくの誕生日だったけど、今日からしばらく大人しく
しようと思うよ。

みんなも風邪には注意してね!!!
それにしても今朝は寒かったな。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。